オンラインアクションRPG「トキメキファンタジー ラテール」に,「生産システム」が実装される模様だ。実装時期は定かではないが,おそらく10月下旬から11月上旬にかけて実施予定のアップデートのタイミングだろう。今回,そんな生産システムや,同時期に予定されている「ギルドシステム」の拡張に関
する情報を入手したので,ここでお伝えする。
生産システム
素材アイテムと生産スキルによって,別のアイテムを作り出せるという生産システムが,ついにラテールにも実装されることになる(韓国では実装済み)。
rmt arksign
生産できるアイテムの種類は,武器 / 防具 / アクセサリ / 精霊石 / 消耗品 / 生産用の素材の六つ。素材の入手方法は,モンスターからのドロップや,NPCからの購入,採鉱スキルで掘り出す(鉱 rmt
石を素材とする場合),そして生産スキルによって生み出す……という4パターンが用意されている。こうして手に入れた素材を,キャラクターレベル10以上になると習得できる生産スキルで加工することになるわけだ。
生産スキルには,アイテムを生産するための基本生産スキルのほか,オプション付与率を向上させるスキルや,生産したアイテムの耐久度を上げるスキルも存在する。なお,基本生産スキルは,武器タイプ / 防具タイプ / アクセサリタイプ / 細工タイプ
/ 錬金タイプの5種類が用意されているが,1体のキャラクターが習得できる生産タイプは1種類のみ(途中で変更することも不可能)となっている。
生産によってしか入手できない素材も存在するようなので,異なる生産タイプを習得しているほかのプレイヤーとの協力が必要な場面も出てきそうだ。
また,生産は必ずしも成功するわけではない点,キャラクターレベルとは別に生産レベルが採用されている点,生産レベルが生産ごとに上昇する生産熟練度を上げることでアップする点などは,MMORPGの生産システムに慣れた人ならば,さほど戸惑うこともなさそうだ。
ギルドシステムの拡張
新たに実装される生産システムのほかに,既存ギルドシステムの機能拡張も行われ,ギルドレベルシステムが実装される。
ギルドレベルは,クエストを通じてギルドポイントを溜め,ギルドクリスタルを使用することでアップする。ギルドレベルが上がると,参加しているキャラクターの能力値がアップするほか,ギルドの最大人数も増える。ギルドの人数が増えれば,生産時に異なる生産タイプを習得しているキャラクターと協力しやすくなるなど,さまざまなメリットがありそうだ。
●ギルドレベルと最大人数
?1レベル:15人
?2レベル:20人
?3レベル:30人
?4レベル:40人
?5レベル:50人
このほか,ギルドエンブレムも拡張され,シンボル / 背景 / 特殊効果を追加 / 変更できるようになる。なお,シンボルと背景はELYを消費して,特殊効果LPアイテム「特殊効果絵の具」を使うことで変更できる。なお,ギルドレベルによっても,変更可
能なシンボル / 背景 / 特殊効果は異なるとのことだ。
最後になるが,以前お伝えしたとおり,ラテールでは近日,「インスタントダンジョン」の実装も予定されている。今回,そのスクリーンショット15枚を入手したので,以下に掲載しておく。どのようなインスタントダンジョンが登場するのか,これを見ながらあれこれ想像を膨らませつつ,実装日を楽しみに待っていてほしい。
引用元:マスターオブエピック(Master of Epic) 専門サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿